夫婦で車中泊
 コンテンツ
スポンサードリンク

はじめに
私達の車中泊スタイル
車中泊をはじめよう
車中泊に適した車
夏の車中泊は地獄
車中泊に適した場所
車中泊の楽しさ
車中泊カーの最適化
寝床
カーテン
サブバッテリー
スポンサードリンク

夫婦で車中泊のブログ
夫婦で車中泊【ブログ】

車中泊専門店
サブバッテリー専門店



車中泊カーの最適化【カーテン】


次に「カーテン」
これなくして、車でがっつり寝れる人は余程疲れている方か、怖いもの知らずな神経の持ち主の方だけではないだろうか?

今は車のウィンドウサイズにあわせて吸盤で取り付けるマルチシェードなるものも販売されているので、必ずやそういった物をそろえていただきたいと思う。


私もエブリィワゴンに関しては、マルチシェードを中心に自作のカーテンを取り付けたり試行錯誤いたしました(汗)





ご注意いただきたいのは、カー用品店やネットで販売されている安価なカーテンセットにはくれぐれも手をださないでいただきたいという事。
これらの用品はどうみても車中泊を想定しておらず、近寄れば車内が簡単に見えるような安直なものが多いです。結局、なんとらやらの銭失いなんですなぁ〜


私もしっかり手を出して失敗しましたよ(TT)

こんなので安直なカーテンで着替えをしたり、ゆっくりと就寝できる訳はないのですから。

カーテンなら遮光カーテンがやっぱいいですね。



マルチシェードは保温能力もあり便利なのですが、高価であり、使わない時の収納スペースが別途必要であることと、車中泊地での貼り付け作業が意外とめんどーなことと、見た目がいかにも車中泊しているということがバレバレなのが微妙なところです。

おすすめは、ウィンドウにスーパーブラックのカーフィルム(透過率5%)をはって、さらに遮光カーテンがスマートで、手間いらずで良いと思います。





他のことは少々、ケチっても「寝床」「カーテン」の2点だけはそれなりにお金をかけていただきたいとは思います。

⇒ 夫婦で車中泊【公式ブログ】はこちら


スポンサードリンク




inserted by FC2 system