夫婦で車中泊
 コンテンツ
スポンサードリンク

はじめに
私達の車中泊スタイル
車中泊をはじめよう
車中泊に適した車
夏の車中泊は地獄
車中泊に適した場所
車中泊の楽しさ
車中泊カーの最適化
寝床
カーテン
サブバッテリー
スポンサードリンク

夫婦で車中泊のブログ
夫婦で車中泊【ブログ】



車中泊に適した場所

車中泊に適した場所を語る前に、「車中泊を正式に許されている場所」について知っていただく必要があります。

正式に許されている場所は、有料無料を問わず全国の「オートキャンプ場」とほんの一部の道の駅だけなのです。※道の駅ゆとりパークたまがわ
他にRV協会が運営するYOU湯パークというものがありますが、加盟ビルダーが製作したキャンピングカーでの利用が必須となっています。

SAやPAは「禁止」はしないが「公認」はしないというスタンスだそうです。
つまり、オートキャンプ場や一部公認の道の駅以外で堂々と車中泊する事はブラックでも無いが、ホワイトでもなく、「グレー」的な行為であると、はじめに認識しておく必要があるのです。



キャンプ場で警官から「職質」で起こされることはありませんが、他の場所ではそういった事を受ける可能性は十分にありますし、現実に受けた方も少なくはありません。

今は「黙認」している道の駅も「マナーの悪化」「トラブル発生」「住民からの反対運動」があれば、当然のごとく「車中泊一切禁止」という看板が立つでしょう。
現実に「禁止」している道の駅も多くなってきました。



車中泊の熟練者には河原や自然公園の駐車場などいわゆる「内緒」の車中泊地でひっそりと気づかれないように車中泊されていらっしゃる方が多いです。
なぜなら、そこには「利用させていただいている」という感謝の気持ちと、できるだけこの地を他人に知られたくない。知られすぎる事で迷惑行為が増え、その地や近隣にご迷惑をかけたくないという気持ちと、そのことで公に禁止されたくないというお気持ちがあるからでしょう。

「車中泊に適した場所は?」と問われれば、「公認された場所」と「公に禁止されていない場所」としか答えられません。

願わくば、道の駅ゆとりパークたまがわのような施設が増えることと、黙認されている道の駅がマナー悪化によって「禁止」にならないことを願うばかりです。
RV協会さんも公認キャンピングカーを買わないとYOU湯パークを利用させないなんてケチくさいことを言わないでいただきたい(以前はOKだったそうなのですが)

RV協会の会員になることで車中泊マナーについての学習もできると思うのです。
キャンカーのオーナーさんも黙認道の駅が禁止になれば困るはずです。
そうなるとキャンカーそのものの売上も落ちるでしょうから。



私たちがキャンプ場中心に車中泊するのも週末1泊の車中泊が多いからです。
いつか、リタイアして長期間(1か月クラス)の旅行に出れるようになれば、きっとどこかの道の駅を利用させていただくことになるでしょう。
そうしないと財源的にも苦しいでしょうし(汗)

それが10年先なのか?15年先なのか?はわかりませんが、その時になって全国の道の駅での車中泊は一切禁止といったような事にはなってほしくはありませんから。

どうか、RV協会が提唱する車中泊マナーを最低限お守りいただき、楽しい車中泊旅行を楽しんでいただきたいと思います。

⇒ 夫婦で車中泊【公式ブログ】はこちら


スポンサードリンク




inserted by FC2 system