夫婦で車中泊
 コンテンツ
スポンサードリンク

はじめに
私達の車中泊スタイル
車中泊をはじめよう
車中泊に適した車
夏の車中泊は地獄
車中泊に適した場所
車中泊の楽しさ
車中泊カーの最適化
寝床
カーテン
サブバッテリー
スポンサードリンク

夫婦で車中泊のブログ
夫婦で車中泊【ブログ】

車中泊専門店
サブバッテリー専門店



車中泊に適した車

理想を極めれば、限りなく「キャンピングカー」という答えになると思うが、経済力や財源があるからといって、いきなり「キャンピングカー」に走るのはいかがなものであろうか?



私たちは結局エブリィワゴンから、軽キャンピングカー(ミニポップ)に乗り換えてしまうことになるので、まわりからみれば随分無駄に遠回りしているように思われるかも知れないが、私としてはあまりそうは思わないし、結果的に無駄にはなっていないと思っている。負け惜しみでもない。

もちろん、こんな事なら最初からキャンカーを買っておけば良かったのではあるが、それはあくまでも今だから言える結果論である。

もし、最初から軽キャンを買ったとして、車中泊旅行そのものにスグ飽きてしまったり、性にあわなかったことに対するリスクや、例え続いたとしても「車種選択」「オプション」の後悔やベース車両そのものに対する改善不可能(走らないとか)な不満のリスクを考慮すれば、私としては決して無駄とは思えないのである。

仮にいきなり軽キャンを買っていたとして、果たして「ミニポップ」を選択していただろうか?

言い切ってもいいのだがそれは100%ないと。

なぜなら、購入を決めた当時はミニポップに関する個人ブログは皆無で、ミニポップそのものの存在は雑誌等で知ってはいたが、トラキャン独特のジャッキむき出しのあの無骨なデザインはどうにも好きになれなかったというのが偽りのない「本音」である。



あと、どう考えても山梨県まで買い付けに行くという発想は全くなく、大阪のキャンカー販売店で買える車種に絞っていたことであろう。
そして、ポップアップしないバンコンを選んでいた可能性も高く、私的にはほとんど使用することない「ギャレー」なんかをつけてしまったり、逆にFFヒーターやファンタスティックファンをつけなかったり、やっぱポップアップにすれば良かった・・・・などと、後でなにかと後悔していたと思う。(あくまでも私の場合です)

キャンカーは遠くてもビルダーから直接買え!
これは私の主観ではあるが、いまだにそう思っているし、これからもそうしたい。

この持論に関しては、こちらを



エブリィワゴンに乗って、約1年間車中泊して蓄積されたノウハウや経験があったから選ぶことができたのが「ミニポップ」なのであるから。

では、具体的にどんな車が車中泊に適しているのであろうか?

ぶっちゃけ、ソロの使用で考えればよほどの小さい車では無い限り何とかなってしまうと考えているが、夫婦など2人以上の使用となると急にハードルが上がってしまう。





軽なら最低でもエブリィワゴンのような1ボックスカーを強くおすすめしたい。
理想はハイエース、キャラバン、タウンエース、ボンゴなどの商用車ではあるが、4ナンバーである為、1年車検になるなどの煩わしさはどうしてもある。

しかしながら、

車内の余裕はそれを差し置いてもかなり魅力で2段ベットを置けば、大人2人+小学生2人くらいまでならなんとかなってしまうというのもポイントが高い。

ただし、車中泊旅行そのものに、すぐに飽きる人も少なくはないと思われるので、ここは思案のしどころではある。

すぐに飽きてしまってもいいように、無難に軽1ボックス。あるいはプリウスやスパイク、という乗用車も選択肢に入れてみるのもいいかもしれない。

いずれにしても、車中泊経験が皆無なのにいきなりキャンピングカーというのはリスクが高すぎると言わざる負えないだろう。
すぐに飽きてもいいように・・・。もしくは車中泊を本格的に楽しめるようになった場合の為に次の車が選択しやすいようにしておく事が大切だと思います。

⇒ 夫婦で車中泊【公式ブログ】はこちら


スポンサードリンク




inserted by FC2 system